Best of 注目のデザイン 2017選出!

HappyFabricのトップページに「注目」というカテゴリーがあることにお気付きですか?

ステキなデザインを少しでも多くの方に知ってもらいたいと思って始めたこの企画。

毎日登録されるすべてのデザインに目を通している我々スタッフが、 月に2回ほどのペースで「これは注目すべき!」と思うデザインをピックアップしてお届けしています。

その時々の季節にあったものや、モノトーンデザイン、メンズ向けデザインといったテーマに沿ったもの、また猫柄や犬柄などのモチーフでまとめたこともありました。

2017年もたくさんのデザインのご登録、本当にありがとうございました!

今年一年の感謝をこめて、HappyFabricスタッフ5名がそれぞれ「私の中のBest of 2017!」と思うデザインを選びましたのでチェックしてみてくださいね。

今後もこうした企画を少しずつ継続していきますので、末永くよろしくお願いいたします。


スタッフFの選ぶBest of 2017 「town」

 

spiffyさん

コメント:
「住み処デザイン 〜みんなが集まり住むところ。街、家、部屋のデザイン〜」から選出。

東欧の旅で着想を得たという標識デザイン。標識という抽象性を持ちながら、標識の中の人や乗り物が動き出したり、楽器があったりすることで街の賑わいを感じます。
色・モチーフともにシンプルながらも、高い独創性を持つデザインだと思います。

スタッフCの選ぶBest of 2017 「Glitch 1」

 

松山周平さん

コメント:
「カラフルデザイン 〜春を彩るカラフルなデザインを集めました〜」から選出。

プログラミングによって生成されたパターンという、本人も含めて誰も予想がつかないデザインは、AIが柄を作り出す未来を先取りしているようです。
さらにそこにとどまらず、故障や誤動作を意味するGlitchというタイトルにあるように、いわばプログラムの切れ端とも言えるモチーフに仕立てたセンスが秀逸です。

スタッフSの選ぶBest of 2017 「線でまる 青と黄色」

turbo1019さん

コメント:
「夏の終わりデザイン 〜さぁ夏も後半戦!しっかり楽しんでいますか?〜」から選出。

夏の洋服やインテリアに使いたいデザインとして選びました。模様としてはよくある水玉でも、丁寧に手書きでデザインすることで点描画のような繊細な仕上がりになっています。
ちょっとした線の太さや密度で印象が変わることも手書きの魅力。アイデアとセンスでファブリックのデザインができるという良い事例だと思います。お子さんや絵の苦手な人にもぜひ参考にして挑戦して欲しいですね!

スタッフHの選ぶBest of 2017 「フラミンゴとパイナップル*ホワイト*」

nonharuさん

コメント:
「夏らしいフルーツ柄 〜海や山のレジャーシーンにあいそうなフルーツ柄〜」から選出。

自分の好きなデザインのフラミンゴ柄が見つからないというきっかけから、お子さんの洋服のために自身でデザインをして、ワンピースを作っていただいた作品。
作品レポートにまで、温かい素敵な雰囲気が伝わるデザインです。

スタッフKの選ぶBest of 2017 「カメストライプ!」

社員寮内職部さん

コメント:
「おめでたい柄 〜新年を迎えるにあたって〜」から選出。

カメたちの生き生きした姿が愛らしいこちらを選びました。亀クラスタに響くであろう、多彩な表情を丁寧に描写しているところが好印象。色合いはシックにしたことで、大人っぽい雰囲気です。
作品レポートで上げられているバッグも亀好きでなくても欲しいと思うクオリティ!マニアックさと一般の人も欲しいと思わせるポップさのバランスが秀逸なので選出しました。


HappyFabric(ハッピーファブリック)はオリジナルデザインの布が1mから購入・作成・販売できるサービスです。
・布の商用利用可
・布が売れた場合にそのデザインのクリエイターに10%還元
・オリジナルデザインの布でハンドメイドしてみませんか?

詳しくは「はじめての方へ」をご覧ください!

素敵な作品レポートもお待ちしています。
・詳しい投稿の仕方はこちら

Subscribe HappyFabric Bblog