背景幕デザインコンテスト審査会レポート!

今回は、新型コロナウィルスの影響で家にこもってオンラインミーティングが増えている皆さんに楽しんでいただけるよう「背景幕(バックスクリーン)」コンテストを開催しました!

今回集まったデザイン総数は101件。

常連さんや、今回初めての方からのデザインのエントリーもあり、スタッフ一同楽しませていただきました。

背景に配するデザインですが、控えめで自然に馴染むものから、パンチの効いたユーモアあふれるものまで色々なタイプのデザインのご応募をいただきました。背景幕だからこその工夫を凝らしたものもあり、皆様のギミックの効いたデザイン力やユーモアのセンスに元気をもらいました。本当にご応募どうもありがとうございました。

審査は下記を配慮しながら行いました。

・テーマにあっているか

・印象に残るか

・デザインのタイトル、説明文は魅力的か

・既製品になさそうなデザインか

今回の傾向として、自然や動植物モチーフのものが多かったのは、皆さんの早く外にでかけたいという想いが反映されていたからでしょうか。背景だけでも、爽やかな外の空気を呼び込んで楽しくミーティングしたいですね。それでは審査結果は下記の通りです。

■グランプリ:星降る夜の木と家と猫 by SHIKAさん

選考理由:コントラストの強い色彩で、ロマンチックな題材を描いていてインパクトがあります。とても目を引くデザインなのでグランプリに選出。カラフルなデザインを濃紺の背景でまとめていておしゃれです。1枚絵として迫力があり、個性的な作風なので、背景幕として使用したら、みんなの視線を集めることは間違いなし。文句なく映えそうなのでグランプリに選出しました。

受賞者のコメント:
この度はグランプリに選んで頂きありがとうございます。とても光栄です。
「星降る夜の木と家と猫」デザインがリモートワークのお役にたてますように。

■イラスト賞 :そんなにみつめないで by 社員寮内職部さん

選考理由:
じっとこっちを見つめる動物たちにどきどきするこちらの作品は、背景幕というテーマならではのデザイン。
やわらかい色彩なので、背景でさりげなく動物達が主張します。今回のために特別に描きおろしてくれただろうデザインで、とてもうれしく思いました。
動物柄は年齢や性別に関わらず使いやすそうなのも素敵です。

受賞者のコメント:
ビックリしましたー!有り難うございます!
自分は現場仕事が多く、リモートワークにはご縁がないのですが…画面を長時間見ながらのお仕事では、目もかなり疲れてしまうと思うので、目に優しい色合い&動物達の興味津々の眼差しにドキドキしつつも和めたら良いなと思いデザインしました。

■グラフィック賞 :春の草地 pixelart by kikuさん

選考理由:
5mmのドットが背景幕になった時にどんな感じに見えるのか楽しみなこちらの作品。下側が濃く、上にいくに従って明るくなる色調なのもミーティングの背景として映えそうです。
明るく爽やかな植物のデザインでありながら、実はドットというのも面白く、ゲームの世界に入り込んだような世界観がすてきなので選出しました。

受賞者のコメント:
この度は、数ある応募作品の中から選んでいただきありがとうございます。
うちの裏に咲いていた野の花たちを参考に、ドット絵で表現してみました。遠くから見て映えるように、かなり大きめのパターンでつくりました。
家の中にいても外でピクニックしているような、ゲームの画面の中に迷いこんでしまったような、ほっこり楽しめるデザインを目指してみました。
(様々なイベントが軒並み延期や中止になる昨今、web上でこのようなコンテストを企画、開催してくださったことをとても嬉しく思い、今回エントリーしてみました。)

ここからは、一次選考を通過した作品をご紹介します。シンプルで実用性の高そうなものから、ミーティングのつかみになりそうなものまであり、スタッフ一同楽しみながら選考いたしました。

tortoise-2 by Fu-minさん

エレガントなヨーロピアン模様と思いきや、よくみると亀!そのギャップがおもしろいのに、優しい色合いでインテリアに使いやすそうです。アップにするとグラデーションになっているのも素敵。

ユニコーン アイボリー by さん

色違いのユニコーンが歩いているのがかわいらしい。女子会用で肌色がきれいに見える明るい色を使用しているとのこと。心憎い心遣いですばらしいです。背景幕だけでなく、インテリアにも良さそうなチャーミングなデザインです。

stone wall 1 by さん

なんと映さんは二つの作品が一次選考を通過しました。印刷もので3Dを表現していて面白いですね。だまし絵のようになっていて、ギミックが効いています。印刷してみると、よりリアリティが増すのが面白いです。

NEKO4 by kurumiさん

一見ランダムパターンのように見えつつ、よく見るとネコを軸とした物語性を感じます。ちぎり絵のような技法で描いたやわらかい色合いの猫が叙情的です。背景幕としてオシャレ。

アジアンタム ブルー by TreeSparrowさん

主張しすぎず、さっぱりした柄はこれからのシーズンにぴったり。ミーティング相手にも好印象を持ってもらえそうです。インテリアのファブリックとしても合いそうです。

あめ2 by kurumiさん

これからの梅雨の時期に合いそうなしっとりとしたデザインで、ダブルスエード生地に合いそうな質感ですね。繊細なタッチと色彩感覚がすばらしいです。

safty on board 02 by Joseph Liuさん

風刺の効いたユーモアのある絵柄がよいですね。会話の糸口になりそうです。風刺もぴりりと効いていて、アメリカンな雰囲気も素敵です。

レンガの壁7 by kurumiさん

kurumiさんもなんと2作品が選考の候補に上がりました。主張しすぎないなかに、アクセントがきいていてとっても使いやすそうです。

かわいい吹奏楽(ダークマルチ)by フォスターミュージック

落ち着いた色味で様々な楽器を表現してくれたこちら。楽器を演奏をする人にはたまりません。おこもり時期に楽器を練習する人も多そうですね。演奏仲間に自慢できる背景幕になりそうです。

今回のコンテストは急遽「こんな時だから!」と開催しましたが、楽しんでもらえたようでとても嬉しかったです。ぜひ、お気に入りの背景幕を作ってみてくださいね!


HappyFabric(ハッピーファブリック)はオリジナルデザインの布が1mから購入・作成・販売できるサービスです。
・布の商用利用が可能
・布が売れた場合にそのデザインのクリエイターに10%還元

オリジナルデザインの布でハンドメイドしてみませんか?詳しくは「はじめての方へ」をご覧ください!

素敵な作品レポートもお待ちしています。
・詳しい投稿の仕方はこちら

・作品レポートの投稿をしていただいた方に、毎月500円クーポンをプレゼント。詳細はこちら。

綿の生地の取り扱いも始まっています。綿ダブルガーゼは手作りマスク生地として大人気です。

・種類の詳細はこちら。

Subscribe HappyFabric Bblog