夏のスカーフ デザインコンテスト審査会レポート

二回目を迎えるスカーフのデザインコンテスト。今回の応募総数は111件でした。どんどん素敵なデザインの応募が増えていて、コンテストを開催するたびにレベルアップを感じます。

今回は夏らしさを感じる爽やかなものが多くありました。

常連さんのエントリーも多くあり、毎回コンテストを楽しみにしていただいているのも伺え、とても嬉しく思いました。

審査は下記を考慮しながら行いました。

・テーマにあっているか

・印象に残るか

・デザインのタイトル、説明文は魅力的か

・既製品のスカーフになさそうなデザインか

実際のスカーフとして大きさが最適か、原寸出力でも審査

応募デザインすべてを見たところ、特にグラフィックの応募数が多く、ハイレベル。傾向としてはブルートーンの爽やかなデザインが目を引いたのが印象的でした。

どのデザインを選出するかとても悩みましたが、絵力と構成力で群を抜いていたminoryさんの「シロクマ」をグランプリに選出しました。

モチーフの配置も美しく、どのシロクマのポーズもいきいきしていて楽しいですね。minoryさんはこれまでもコンテストに挑戦してくださっていましたが、今回を満を期しての初受賞でグランプリです。おめでとうございます!


現在、スカーフ縫製のオーダーを受け付けております。

7/11まで実施していますので、お気に入りのデザインでスカーフを作ってみたい方は、この機会にぜひ。

オーダー方法詳細はこちらから。


グランプリ 「シロクマ」byminoryさん

 選考理由:

なんといっても絵がうまい!シロクマのポーズが一つ一つ違い、アングルも多彩。それを丸く配置したのも素敵で舌を巻きました。色味も夏らしくて素敵です。涼を運んでくれるデザインで、今回のテーマにピッタリでした。

受賞者のコメント:

以前からHappyFabricに登録して温めてきた「シロクマ」が夏のスカーフデザインとして選んでいただけてとても嬉しいです。 スカーフに仕立てていただけた際には自分にも、そして3ヶ月の息子の夏グッズとしても使いたいと考えています!

グラフィック賞「Manica navy」by Manica of blueさん

選考理由:

馬具というニッチなデザインがおもしろい。手書きのタッチも優しく、落ち着いた色合いで使いやすそうです。HappyFabric以外では見つからないであろうユニークさに惹かれました。スカーフにあいそうなクラシカルなデザインにまとまっている点も素晴らしいです。

受賞者のコメント:

馬具をデザインしました。皆様をハッピーに出来るデザイン活動を今後もしていきたいです!

グラフィック賞「魅惑のチョコミント」by 小林キノコさん

選考理由:遠くから見ると爽やかなミント色、近くでみるとおいしそうな小物イラスト柄というギャップがすばらしいです。よく見ると一つ一つのモチーフが丁寧に描かれていて、こんなのもあるのかな?という発見があります。歯磨き粉もあるなんていいなー、などとつぶやきたくなる、見れば見るほど楽しいデザインです。

受賞者のコメント:こんなデザインのスカーフがあったらいいのにな~と思いながらこの生地の柄をデザインしました。柄のかわいさや涼しさ、楽しさが少しでも伝わるようにと特に気持ちをこめて制作しました。 大好きなチョコミントの柄でこのような名誉ある賞をいただくことが出来て、本当にうれしいです!!この度は本当にありがとうございます!

フォトグラフ賞「初夏の朝焼け」by yuu_11さん

選考理由:グラデーションが美しい写真で、うっとりします。スカーフとして巻いてもおしゃれになることが想像でき、身につけてみたいと思いました。夏の日の一瞬を切り取ったロマンチックさはスナップ写真ならでは。すてきな思い出を共有していただいたようで、うれしくなりました。

受賞者のコメント:この度は、素敵な賞に選んでいただきありがとうございます。デザインのモチーフにした光景がとても綺麗で感動的だったので、今回選んでいただけた事は大変嬉しい気持ちで一杯になりました。あの空がスカーフに変わると思うと今から楽しみです! 大切な人にもプレゼントしてお洒落としても一緒に楽しみたいと思います。改めて、貴重な機会をありがとうございました。

 

フォトグラフ賞は、今回写真での応募が少なかったため1名の選出となりました。

かわって、新たにインパクト賞を設け、一枚の絵として質が高かったものを選出しました!

インパクト賞

「富士山★銀河」by 雪月ゆかりさん

選考理由:一枚の絵としての完成度、インパクトが抜群です。夏の夜の富士山という季節感と山小屋のあかりを星座に見立てるという発想が秀逸。スカーフとして巻いた時も、巻き方によって青と白との2種類楽しめそうでワクワクしました。

受賞者のコメント:インパクト賞、ありがとうございます!ほぼ毎日富士山を眺めているので、夏富士をテーマに、と思いデザインしました。 濃いブルーと白のコントラストで涼しげなスカーフになれば嬉しいです!

 

ここまでが受賞作品ですが、惜しくも選に漏れた中にもすばらしいものが多かったので、ご紹介します。

以下、一次選考通過作品です。

 

タイルコレクション by 北村ゆりさん

もはやジャパニーズエスニックというジャンルを打ち立てたようなオリジナリティを感じます。カラフルなのもいいですね。

 

いろはにほへと by フレヱム男さん

手ぬぐいなどによく見られる和風のカラーリングとひらがなを、SFに出てくるエイリアンが使いそうな記号に変化させたアイデアが秀逸。惜しむらくは、スカーフとして使うには柄が大きすぎること。小柄にすれば、小物などにも使いやすそうです。

 

海洋生物(白藍)by ゆき_19bさん

白地に青ですっきりさわやか。配置もうまいし、使いやすそう。海洋生物というモチーフも夏のスカーフのテーマにぴったりです。

 

サカナ by ©touko

色合いがすてき。ペンで書いたような手書きもいい。スカーフとして使用するとおしゃれになりそう。惜しいのは柄のつながりの部分が少しおかしいところ。次回に期待します!

 

花火と屋形船 by 江川ナオミ

幻想的な雰囲気で素敵。開くとドリーミーで、首に巻いてもグラデーションがはえそう。一枚の絵として楽しめます。

 

MEGUMI by 北村ゆりさん

柑橘系と思しき断面を集めたデザイン。清涼感を感じつつも、赤系であるため、スカーフにするとコーデのアクセントとしてよさそう。

 

Sing in the Rain by kaleidoscope028

雨の降り方や雨粒を表現しつつも、流れを感じさせ、いろんなサイズで見たくなるデザイン。水色・白系なので夏のスカーフとして使いやすそう。

 

虹と太陽 by かめのこたわし

透け感のある生地にマットな感じの手書きクレヨンが対照的で面白いかも。色がはっきりしていて、シンプルな洋服のポイントになりそう。

 

豆大福(雪白)Snowy Mame-Daifuku by こばちさん

豆大福というモチーフ選びがおもしろい。スカーフとして巻いてる時には水玉模様かな?→広げると豆大福っていうギャップがおもしろいと感じました。

 

トリミングプー「Trimming Poo」 by minoryさん

トリミング道具などがうまくデザインされていると思う。どの方向から見てもデザインが成り立つので、スカーフとしても使いやすそう。

 

夏らしいもの、季節関係なくスカーフとして魅力的なもの。様々なデザインのご応募ありがとうございました。スカーフとしてデザインすれば、リピート柄ではない一枚絵でも素敵なものになります。

まだお仕立てサービスは受け付けておりますので、ぜひお気に入りの柄でのご注文お待ちしています。

【オーダー詳細】

  • 対象となる素材はジョーゼットのみです。
    ジョーゼット1m 3,900円と、オーダーメイドスカーフのお仕立て券 1,600円の2点をご購入ください。合計5,500円(税抜き)でオリジナルスカーフをお作りいただけます。
  • サイズは1000×1000mm(三つ巻き縫いで縫製しますので仕上がりサイズは少し小さくなります)です。
  • 上記のオーダー期間(6/11〜7/11)にのみ、注文ボタンが設置されます。納品まではご注文から約2週間となります。

オーダの詳細は下記記事より。

夏のスカーフ デザインコンテスト、今年も開催!


HappyFabric(ハッピーファブリック)はオリジナルデザインの布が1mから購入・作成・販売できるサービスです。
・布の商用利用が可能
・布が売れた場合にそのデザインのクリエイターに10%還元

オリジナルデザインの布でハンドメイドしてみませんか?詳しくは「はじめての方へ」をご覧ください!

素敵な作品レポートもお待ちしています。
・詳しい投稿の仕方はこちら

Subscribe HappyFabric Bblog