クリエイター支援プロジェクト第一弾スタート!:ハチエイチ×HappyFabricつながるファブリックプロジェクト」

先日クリエイター支援プロジェクトページをオープンしましたが、その前から少しずつ進めていたプロジェクトがこちら。

ハチエイチさんとコラボレーションをスタートしました。

ハチエイチさんは、障害のある人の創造性を支援しながら、新しい仕事のあり方を模索しているステキなプロジェクトです。

障がいのある人の表現を、カタチにして伝えるプロジェクト。
大切にしているのは「その人らしさ」が感じられるものづくり。
ものづくりやイベントを通して、人・作業所・アーティスト・企業・学校などとの様々なつながりを生み出します。

世の中にはいろいろな人がいて、全員個性的で、少しずつ助け合って生きています。

でも、なかなか障害のある人をお手伝いしたくてもどうしていいかわからない人は多いのではないでしょうか。

HappyFabricはウェブサービスなので、デザインをアップすれば、とってもフラットな世界が広がっています。ステキなデザインは誰が作ってもステキ。そういう意味では、障害のあるなし関係なく、どんな人も活躍できる新しい窓口になることができるのかもしれない。

そんなことを考え、プロジェクトをご一緒することにしました。
まあ、難しいことはさておき、見せていただいたデザインが個性的で魅力的だったので、きっと楽しいはず!
それが、最初のコラボレーション相手になっていただいた理由です。

支援内容

①まずは試作品を作るために、手描きの作品をパターンにする方法をお伝えしました。

②試作品用の生地をプレゼント。

ご自分の描いた絵が布になって届いたので、とても喜んでもらえたとのことでした!

③そこからハチエイチさんの方でプロダクト開発スタート。デザイナーさんと作戦をねってもらい、試作品を作ってもらいました!

試作品を手にした作者さん。笑顔がすてきで、とてもうれしい!

④現在は、量産品を作るべく、ポーチなどの試作品をハチエイチ×HappyFabricプロジェクトチームで検討中です!

 

この先の展望としては、プロダクトを生産する縫い手が必要なので、そこも含めての継続性のあるプロジェクトにしたいとのこと。例えば、障害のあるお子さんを持つお母さんに縫い手となってもらい、活動を支える人たちのお仕事ネットワークも作りたいと考えているそうです。

布をきっかけとして、障害のある人の表現が世にでて、それがちゃんと収益をあげ、その周囲にいるお母さんのお仕事にもなったら素敵ですね。世界がぐるっとまわり、より優しくなる気がします。

実際にビジネスにするためには、かなりのステップアップが必要になるとは思いますが、ちょっとでもお手伝いしたい!そんな思いでいっぱいです。

布で世界を楽しく幸せにできたらとっても嬉しい!

これからもHappyFabric for Creatorプロジェクトにご期待ください!


HappyFabric(ハッピーファブリック)はオリジナルデザインの布が1mから購入・作成・販売できるサービスです。
・布の商用利用可
・布が売れた場合にそのデザインのクリエイターに10%還元
・オリジナルデザインの布でハンドメイドしてみませんか?

詳しくは「はじめての方へ」をご覧ください!

素敵な作品レポートもお待ちしています。
・詳しい投稿の仕方はこちら

 

Subscribe HappyFabric Bblog