秋のトートバッグデザインコンテスト審査会レポート&絶賛オーダ受付中!

恒例になりつつあるHappyFabricのコンテスト企画。
今回は、オリジナルアイテムとして人気が高いトートバッグにふさわしいデザインを募集しました。

応募総数は109件!
毎回多くの方からの応募にスタッフ一同喜んでいます。

常連さんが新たな作風でチャレンジしてくれたり、ファブリックの柄としての洗練度も上がってきたのが印象的でした。

また今回は新たな試みとして、オーダーをコンテスト期間中から受け付け。詳細はこちらからご確認ください。

審査は下記を考慮しながら行いました。

・テーマにあっているか
・印象に残るか
・デザインのタイトル、説明文は魅力的か
・既製品のトートバッグになさそうなデザインか

HappyFabricにしかない、個性的なデザインが増えてきたこと、また柄の配置が上手なものも多かったのが印象的でした。かなり悩みましたが下記の通り受賞者を選出しました!どのバッグも形になるのが楽しみです。

グランプリは「ワニ蔵の恋」by mikemoriさんで、ワニの表情やまわりを飛ぶ蝶など芸の細かさが本当に素敵です。個人的にもこの柄のスカーフとか、スカートとか、いろいろ欲しいなと妄想が広がります。世界観にも夢があって大人も子どもも大好きになるんじゃないでしょうか。

グランプリ 「ワニ蔵の恋」by mikemoriさん

選考理由:

童話的な世界観でポップなのに、子供っぽくないデザインで好印象。細かい描写で描かれたワニの表情や、手にしているラブレターなどがたまりません。色彩センス、柄の配置のうまさ、繊細さで群を抜いていたので、満場一致でグランプリに選出しました!

受賞者のコメント:

この度はグランプリに選んでいただいてありがとうございます。とても光栄です!総柄のトートをずっと作ってみたかったので楽しみでなりません。ワニ蔵の憎めない表情を楽しんで頂けたら嬉しいです。

続いては新設のグラフィック賞。実はこの柄にはセットで枝豆柄のバッグを合わせてほしいそうなんです。にやっとするその裏設定もいいですよね。2つ合わせて持っていたら、場の話題をさらうこと間違いなしです。

グラフィック賞 「麦酒」byうつみまゆみさん

選考理由:

一見すると何の柄がわからないのに、タイトルを見て二度見すると「あっそういうことか!」と分かるところが秀逸。ビールが好きなことが伝わるステキな柄です。わかってから見るとそれぞれのビールの味まで想像がついてしまう。その発想力と技術力に舌を巻きました!

受賞者のコメント:

この度はありがとうございました。素敵なトートーバッグになって手元に届くことを楽しみにしています。枝豆柄の生地アイテムと一緒に持ち歩きたいと思っていたので、思いが叶って嬉しいです。これからも楽しく作品作りを続けさせていただきます。

続いてはファッション賞。スタッフ一同、欲しい!となったこの柄。甘すぎないデザインがリアルな使用シーンを想像させてくれます。作品レポートも素敵なのでチェックしてみてください。

ファッション賞 「ドット絵爬虫類迷彩」by kikuさん

選考理由:

スタッフがリアルに欲しいかっこいいデザイン。よく見るとドット柄、爬虫類、そして迷彩。好きを詰め込んだ柄を、おしゃれにまとめ上げた力量に驚きました。男女ともに使えそうなユニセックスなデザインであることも魅力的。作レポから、使用シーンがリアルにイメージできたのも勝因です。

受賞者のコメント:

選んでいただいたことを大変光栄に思います。ドット絵が好きで、爬虫類(特にカメ)が好きです。まさに、『こんなデザインのトートバッグがあったらいいのに…』と思い、作成したデザインです。 実際、自分でも(生成りの生地と合わせたもので)仕立てています。全面がドット絵爬虫類迷彩なトートバッグ、とても嬉しいです!

 

力作が多かった今回。受賞は逃したもののステキなものも沢山ありました。

以下、最終選考に残った作品をご紹介します。

 

幸せの花文様 by 花文様アート Rieco

ぱっと見はデジタルっぽい柄ながら、実は完全フリーハンドという意外性がよい。季節を選ばず、どんな服装にも合わせやすそう。

 

Moi by Lelu.

説明文には「春」とあるが、印象としては秋から冬のように感じるデザインで、これからのシーズンに使いやすそう。

 

秋深し(R)by MU_YA

遠くから見ると色合いから秋をイメージさせるが、近づいてみると凝った柄がちりばめられているというギャップが楽しい。

 

れんこん by takesick

ユーモラス枠ということで選出。デザインに説明文がないのが残念ですが、他にはないデザインで好評でした。柄の配置を工夫するともっと良くなりそうですね。

 

全身タイツ 背景 オレンジ by zukeimaru

こちらも同じくユーモラス。へんてこだけれど、ちゃんとかわいいし、こういうアイテムが好きな人っていそうですね。色合いもポップで◎。ちょっと大柄過ぎてトートバッグとしての使い方が難しそうなので、その辺も工夫するとよいかも。

 

青汁 by TreeSparrow

植物柄かと思いきや、タイトルを見てニヤリとするアイデアが良い。このトートでファーマーズマーケットに行きたい。

 

今後もコンテスト企画を不定期で開催しますのでお楽しみに!力作の応募をお待ちしています。

またこんなグッズのオーダーしたいというご要望があればメッセージなどでお寄せ下さいね!


【トートバッグのお仕立てオーダー受付中!】

期間:9/25(月)〜10/20(金)24:00

お好きなデザインを選んでオリジナルトートバッグをお作りいただけます。生地はテトロン帆布に芯地を貼ったしっかりした作り。全面をプリント生地でお仕立てしますのでオリジナリティを存分に発揮していただけます。自分用はもちろん、ご家族やお友達へのプレゼントにしても素敵ですね。
男性女性どちらが使用しても違和感のない大きさでA4サイズが余裕で入ります。便利なカジュアルトート、オリジナルで作ってみませんか?

テトロン帆布1m 4,000円とお仕立て券 3,000円の合計7,000円(税抜き)でお作りいただけます(ご自分のデザインで作る場合テトロン帆布は10%引)。
詳細はこちらからご確認ください。


HappyFabric(ハッピーファブリック)はオリジナルデザインの布が1mから購入・作成・販売できるサービスです。
・布の商用利用可
・布が売れた場合にそのデザインのクリエイターに10%還元
・オリジナルデザインの布でハンドメイドしてみませんか?

詳しくは「はじめての方へ」をご覧ください!

素敵な作品レポートもお待ちしています。
・詳しい投稿の仕方はこちら

Subscribe HappyFabric Bblog