オリジナルテキスタイルで手芸に挑戦!

 

HappyFabricのサービスを利用すれば、オリジナルの布をプリントして売りたい人も、他にはないデザインの布を買いたい人も、ワクワクするものづくり体験が出来るはず。

まずはHappyFabricのスタッフが、オリジナルテキスタイルで手芸作品を作って、その楽しさを体験してみることにしました。

今回挑戦したのは伊藤と熊谷の二人。どちらも専門的な洋裁やデザインのスキルはなく、趣味で手芸を楽しむというレベル。

伊藤のほうは編み物が得意ですが、ミシンは苦手。熊谷もミシンは10年ぶりくらいに使用するかも?という感じです。さて、そんな二人ですが、はたしてHappyに作品が作れるでしょうか??

 

今回はファッション全般に対応したコワーキングスペースであるcoromozaさんで洋裁道具やミシンをお借りし、いざ作業開始!

伊藤はポーチを、熊谷はMac Book Airケースを作ります!

 

まずはそれぞれテーマを設定しました。

熊谷:お手軽に100円均一グッズで作ります!

伊藤:手縫いで一気に作ります!

 

なるべく簡単にかわいいものを作ろうということで、二人は前日に型紙や作り方をインターネットで検索してきました。ありがたいことに、今の時代は、特に専門知識がなくても作れるよう、親切なブログを書いてくれている人がたくさんいます。何か欲しいものがあったら、まずは検索。そこからちょっぴりアレンジ!でちょっとしたものならすぐ作れちゃいます。

 

coromozaはプロのデザイナーさんも多く利用するだけあって、色々な機材がとても使いやすい。自宅だと、アイロンを取り出したり、作業机を片付けたりなど、結構ちょっとしたことがめんどくさいですよね。でもcoromozaだといつでも使える状態で機材がスタンバイしているので、ストレスフリー。そして何よりもミシンがプロユースの職業用なので、糸がからまったりといったトラブルがおきづらく、とてもスムース。

151202_coromoza-17

広い作業台でのびのびと布をカット。

151202_coromoza-25

アイロンがすぐ使えるって素晴らしい。

151202_coromoza-36

ミシンも職業用なのでさくさく。

151202_coromoza-52

おかげで、下準備さえちゃんとすれば、Air Macケースくらいなら、あっという間に完成しました。

使用したデザイン:松山周平さんのstripe 2 

生地:サテン

 

続いて、伊藤はミシンを使うか迷ったものの、得意の手縫いでポーチ作りに挑戦!

151202_coromoza-6

パソコンで工程を確認しながら作業中。型紙ちょきちょき。
151202_coromoza-22

一気に縫い上げます。

 

型紙からの完成形が思ってたものとちょっと違うかも!?

なんてこともありましたが、布がかわいいからいい感じに仕上がりました。このポーチにはパソコンのアダプターやケーブルなどのアクセサリを収納するそうです。

151202_coromoza-45

収納したいものがぴったり収まるサイズ。

151202_coromoza-47

普段から使用している手帳との相性もばっちり!

使用したデザイン:新見文さんのprincess cherry.

生地:スムース

 

最後に二人から感想を。

 

伊藤:とてもかわいいポーチができました!手縫いでもこの布はするすると針が通り、とても縫いやすく扱いやすかったです。

デザインはとてもかわいいし、発色もよく、使うたびにウキっとします。毎日、持ち歩くので汚れが発生したら、お洗濯もしてみたいと思っています。気に入ったデザインの布を選び、そして、ほしいモノを作ることはとても楽しい時間でした。みんなに自慢しまーす。

 

熊谷:あまりに久しぶりの手芸でドキドキしましたが、やってみたらとっても楽しかったです。コワーキングスペースをお借りして、わいわい作ったのも良かったです。今は100円均一でちょっとした道具や素材も揃うし、手芸のハードルって下がってるかもですね。

ちょっと尖ったデザインのテキスタイルを使えば、単純なものでもかっこよくなる。これからも趣味で使ってる道具のケースとか、自分でぴったりサイズのものを作りたくなりました!

 

かわいい布を使って、何かを作るのはとても楽しいこと。二人とも、出来上がったものを自画自賛しつつ、大満足でした。

 

今回ご協力いただいたcoromozaは予約すれば、時間単位でミシンなどの道具を借りることができます。

ご自宅にミシンがない。プロユースのミシンが使いたい。なんて方はぜひHappyFabricのテキスタイルを携えて、完成作品を作るために利用してみてください。

151202_coromoza-51

受け付けでお仕事中のcoromozaの石川さんと西田さん。本当にありがとうございました!!

詳細はcoromoza公式サイトへ


只今HappyFabricではクリスマス特集を開催中。

クリスマスらしい布を使って、ぜひ簡単手芸などに挑戦してみてはいかがでしょうか??

 

ブログ購読の登録は下記より。こちらもお待ちしております。

 

Subscribe HappyFabric Bblog